2011年09月20日

今年も薪の季節がきました☆

023.JPG

今年も屋のおじさんにを持ってきてもらいました。
一階の車庫に薪がずらーり。
薪ストーブにする場合はを置いておくスペースも
確保しないといけませんよね。
濡れないような場所。

広い庭がある友人のところは、自分であつめてきた
3年分くらい(それ以上?)のをずらーっと並べています。
庭もあり、マメだし…そういう人には薪ストーブのある生活がピッタリわーい(嬉しい顔)
うちも薪ストーブをつけてから3年間くらいは
木をもらってきて、切って薪にしたりしてました。

しかーし!
集めはかなりの労働です。
薪作りを楽しみながら…といきたいところですが
今では、我が家はを買っています。
甘い水のほうに流れていってしまうんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

今年は6タナ買いましたが、ギリギリってとこかな。
以前は太めのだったので、4タナで間に合ったのですが、
最近は細めの木が多いので6タナ買っています。
屋のおじさんが言うには、ストーブオンリーの家は
45センチの薪10タナ使うところもあるらしいですが、
うちの薪ストーブは小さいので、これで間に合っています。
とはいえ、薪を買わなくちゃならない場合は灯油より割高。
でも、大震災のときには薪ストーブの有難さを感じました。
停電になってしまうと何もかもアウトですものね。
 
最近は薪ストーブを入れる家が増えているようです。
薪の確保が永久的にできたらいいんですけど…
それがちょっと不安なところ。






ラベル: 薪ストーブ
posted by チョコ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪あつめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。